恵那山〜異色メンバー珍道中〜

縦走・ピークハント

2022年8月7日(日)、8日(月)

男性1名 女性5名

JR山科駅am 7:00集合 車で出発

もともとKmさん、Knさんが計画されていた谷川岳に便乗しようと集まったメンバー。谷川岳は雨が多いらしく、毎年悪天のため中止になっていたそう。。

トレで集まった時は初めまして感が強く、ちょっとぎこちなくスタート(笑)

結局今年も雨のため谷川岳は諦めることになりましたが、IさんとMちゃんが頑張って計画してくれて今回の山行が実現

1日目

JR山科駅〜萬岳荘高速で4時間程度

いざ出発で乗り込んだ、Iさんの愛車は見てビックリ!乗って笑ける⁈仕様。運転席と助手席の間にもう一席ある、なんと横3列シートです(後も同様)

到着地付近に湧き水がありました。

あっという間に萬岳荘に到着。不思議オーラのオーナーが出迎えてくれました。

まずは腹ごしらえ

この日はお散歩程度に神坂上に登りました。

お天気もよくのんびり、ゆっくりお花を楽しみながら歩きます。

ノリウツギ

ツルリンドウ

ノギラン

Kmaちゃんを探せ

うさぎ発見!でも写真におさえる事はできず残念‼︎ピーターラビットのようなうさぎでした。

帰ったら、晩ごはんの支度です。16時にならないと電気、ガスが使えません。

来る途中スーパーで買い出しした食材でお鍋の用意。

完成〜鶏白湯なべ めっちゃ美味しい!

正気に戻ったオーナーが(さっきは酔ってたか⁈疑惑)夜は星が綺麗と話してくれた。am2:30に起床してオーナーが星を観ながら説明してくれる事に。

星に備え早めにに就寝zzz

お見せできないのが残念ですが、それはそれは素晴らしい星たちを観ることができました★★★

中でもはいくつが固まった星“スバル”がバッチリみえて感動しました!流れ星もピュンピュン飛んでて思わずうわーうわーと叫びました。

2日目

神坂峠〜島越峠〜大判山〜天狗ナギ〜恵那山 ピストン

朝ご飯は昨日のお鍋の残りで雑炊です。

アーンド

Knさんお手製の梅干しとお友達お手製のきゅうりの漬け物でいただきます。美味しいに違いないです!

am4:30 薄暗いなか出発です。

どこかで日の出が拝めるか期待しましたが、雲が厚くて無理でした。

急な下り

ここは蒸し蒸ししていて苔の宝庫。

モフモフ

苔モンスター

ちりめんじゃこ風

ハイ!やまははこ(^-^)

恵那山到着〜

ここまではよかったのですが…下りでは雷ゴロゴロ雨が降り出し慎重に下ります。上だけカッパきましたがみるみる降ってきて20分ほどで止みました。ズボンはビチャビチャ。。

Iさんの意外な一面発見!ひょっこり出てきた大きなカエルを手で掴み、おもむろに頭に乗せた…(°▽°)

長い長いコースをあまりお互いの事知らない集団が力を合わせて頑張りました。最後は団結していたと思います!

帰りはクアリゾート湯舟沢でゆっくり温泉につかり、食事をして帰阪しました。1人一万円そこそこで行けた激安山行。来年、このメンバーで谷川岳に行けたらいいな。

最後に驚きすぎて撮り忘れたIさん号!お世話になりました。大変楽しい思い出がまたひとつ増えました。ありがとうございました。         おわり

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました