23年新岩で岩登り初め

クライミング

ということで、先日公開されたばかりの新岩へ行ってまいりました
本日岩登り初め&お初岩場ということでメンバーかなり気合が入っておりました

日時: 2023/01/04
参加: Dai(L), maki, natchan, kome, kyon2, trmin(参加), yukki
場所: 宝塚・新岩

かつてアルパインンの練習岩場として登られていたらしい古いけど「新岩」というネーミングの岩場です
そんな歴史はまったもって知りませんでしたが、当日は開拓者のHさんご夫妻もさらなる整備に来られており多くのクライマーで賑わっておりました
ちなみに、先日正式に公開された東高座岩のすぐお隣というロケーションで駐車スペースはまったく同じ
アプローチ問題起こさないためにも、混みそうなときは往路は宝塚駅からタクシー乗り合わせ、帰りはJR生瀬駅まで歩いたほうが良さげな雰囲気でした

さて、現地はこんな感じ
そこそこ冷え込んでいましたが快晴なのもあって寒さはほとんど感じませんでした

私たちが登れる範囲で感じたグレードは烏帽子・駒形よりは少し甘めなインドアグレード感に近いかも~ むしろエボコマが辛すぎるのかもしれません(アフターバイトで5.9ですもんね)

さて、適当なルートでアップを済まして、各自目標?ルートに取り付いてます
まったくもって岩場の全体像が見えていないので右往左往しながらでうが、たぶん登ったルートは次の通り
・すみっこぐらし 5.9 kyon2(mos), yukki
・グラン・カンタンテ 5.9 natchan, kome(mos), kyon2, yukki
・ガーデンズ 5.10a kome(mos), natchan
・轍 5.10a ~ 5.10c(上部) dai(mos), maki, kome, trmin, kyon2
・ハンガー7 5.11bvar yukki(mos), trmin(RP), kome(RP)
・アンダーカバー 5.10a yukki, trmin, kyon2, dai
・モデラート 5.9 maki, kyon2, natchan
・ホビット 5.11b dai(RP), yukki(FL), kome, natchan
他にも登ってるかもしれませんが見てた範囲ではこんな感じ

先客がいたりして登り損ねた課題は、坂武者11b, サマーフェス11b, ツルタの冒険11d あたり?かな
ドリームファクトリー11cも声を出して登ってる人がいたりしてかなり面白そうなルートでした

今日の特筆内容としては
kyon2の 5.10a 2本もRP
リーダーdaiの ホビット 5.11b 気合いのRP(ほんまボルダー課題特化型やな~)
komeさんの ハンガー7 5.11b var RP(持久力系はさすが得意ですなー)
なっちゃんが奥ゆかしい・・・こっそり狙っていたらしい 羽蝶蘭 5.10b~10c はまた次回!

とかかな・・・

気の抜けた炭酸水のようなyukkiは相変わらず腑抜けた登りを披露して「てへへ・・・」
年末にサピエンスRP達成したmakiちゃんは、やたら慎重なクライミングだし
初めての岩場ということもあって若干、気おくれ感が入り混じりつつ手探りに登っていたような印象

ということで、なんかとりとめもない備忘録なような記録になりましたが、
岩場はアプローチ・ルートともにかなり整備がされていて頭の下がる思いです

公開されて間もないことから落石や土っぽい感じは幾分感じましたが、トライしたい課題もあることだし
少なくとも 11d までを落とすまでは何度か通うことにはなりそうな予感

ことしもクライミング中心でやっていきますので関係各位の皆様よろしくお願いいたします
ではでは。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました