またまた来ました、双子池。

縦走・ピークハント

日程:2023年1月7日~1月9日 参加者:男性1名 女性4名

行程:【1月7日】各自出発し、名古屋にて8:00発しなの3号乗車=9:54塩尻9:58=10:28茅野=ジャンボタクシー乗車約40分=北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅12:10=山頂駅~12:30縞枯山荘(食事など)13:20~14:10縞枯山・展望台~15:00縞枯山荘(泊)

【1月8日】7:10出発~8:10三ツ峠分岐~8:20北横岳ヒュッテ~8:50南峰~9:00北峰~10:20亀甲池~11:30双子池ヒュッテ(食事など)12:15~13:30双子山~14:00双子池ヒュッテ

【1月9日】7:15出発~(大石川林道)~8:50雨池峠~8:57縞枯山荘~坪庭~9:35山頂駅=北八ヶ岳ロープウェイ=山麓駅=ジャンボタクシー乗車し茅野=塩尻=名古屋経由各地

昨年は20㎏近い荷物を背負い、ドカ雪の中双子池にてテント泊、もちろん楽しかったのですが、今年はルンルン山小屋泊です。縞枯山荘の日本一おいしい(個人の感想)甘酒、双子池のおしゃれ~な食事、楽しみ過ぎます。ということで・・。

1日目

ロープウェイで上がってくると、温かいです。すでに八ヶ岳ブルーです。

アッという間に縞枯山荘、こんにちはお地蔵様、今年もよろしくお願いします。

さあ、行きましょう。展望台へ。

素晴らしい南八ヶ岳の展望に感動

本日のお宿、縞枯山荘は「自炊」「部屋の暖房なし」の過酷さ。とはいえ、各自の布団に豆炭こたつがあり、もぐり込めば温かい、です。もちろん、甘酒も堪能しました。あー写真撮ってないですねー。

2日目

今日も快晴。思い出の双子池への移動です。

美しい坪庭を通って北横岳へ。ヒュッテ前には可愛いだるまさん。

北横岳までの感動の景色。皆様、笑顔ですね。

双子池ヒュッテ到着後は、わかん練習兼ねて双子山へ。昨年と違ってトレースバッチリ、スイスイで登れました。

そして、素晴らしい浅間山の展望。写真じゃわかりにくいですが(ぜひ行って見てください)

今日は暖か~い部屋でおいしい食事。おもてなしの気持ちのあふれるメッセージカード付き。

3日目

ぐっすり眠って、またまたおしゃれなワッフルの朝食。完食です。

最終日も快晴、本当に天候に恵まれた山行でした。

また来年も来たいな~。