冬山って言っていいのか 北岳山行

縦走・ピークハント

2022/12/31-2023/1/3

メンバー TAKI OKI MASAYA ITOU

1/1 奈良田第一発電所7:10-あるき沢橋10:39-池山小屋14:30

1/2 池山小屋6:25-城峰7:30-ボーコン沢の頭9:45-北岳山頂13:20-ボーコン沢の頭15:16-池山小屋17:46

1/3 池山小屋6:05-あるき沢橋8:07-奈良田第一発電所11:37

2年ぶりの雪山合宿に参加しました。

大晦日に新大阪のレンタカー屋さんを出発、奈良田第一発電所を:に到着

規制ゲート前に二人組の男性が寒そうにして何かを待っているようでした。

登山の格好はしていますが、ザックらしきものはないし、登山者ではなさそうな雰囲気

挨拶をして通り過ぎようとすると、なんと山梨県警の方で登山指導をしておられました。

久しぶりの職務質問を受けて計画書に記入、平成29年から冬期は計画書提出が義務になっているとのことお土産にアミノバイタルを頂きました。

年始早々お勤めお疲れ様です。

林道は野呂川発電所あたりで道が凍り始めたので、アイゼンをつけました。
あるき沢橋の登山口からは相変わらずの急登なんとか池山吊尾根にたどり着き、14:30に池山小屋到着

今年の池山御池小屋付近は心配していた雪もちゃんとあり水の心配しなくてすみました。

次の日は6:25に池山小屋を出発

この日も天気がよく全くの無風これが厳冬期とはいえない天気でした。

核心部の八本歯のコルの下りも天候がいいので問題なしです。

山頂では昼をまわってしまったので雲がかかってしまい展望が望めませんでした。

下山は時間がかかってしまいテント場にたどり着いた時は暗くなっていました。

最終日の下山は相変わらず長い林道を開運隧道まで〇〇KMを頼りに駐車場までたどりつきました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました