九州の山を登ろう!祖母山(そぼさん)

縦走・ピークハント

日 程:2023年4月27日(木)夜発~30日(日)朝着
参加者:男性2名 女性6名
宿 泊:トラベルイン吉富

収入
会費:104,000円(13,000円×8人)追加徴収400円(50円×8人)
合計:104,400円
支出
宿泊費:50,000円
トラベルイン吉富 夕食付き5,600円(割引後)×8人)
朝食追加650円×8人分
※地域クーポン2,000円×8人分は個人へ配布。
レンタカー代:22,740円
岡城観覧代、湯布院観光代:4,400円
お茶、夕食代:13,187円
ガソリン代、渉外など:14,073円
収入104,000円-支出104,000円=0
旅行支援と地域クーポンがありました!

 新緑の頃、どこかへ山へ行きたいな…と思っていたら九州のお山に登る山行計画があると聞いて、早速お仲間に入れてもらいました。お山の名前は「祖母山」???聞いたことないわぁとググってみたら、なんとまぁ百名山ではありませんか!!!

“祖母山(そぼさん)は、大分県と宮崎県の県境にある標高1,756mの山。九州山地の中核をなし祖母傾山系に属する。宮崎県の最高峰で日本百名山に選定されている。(Wikipediaより)”

祖母山は原生林が生育しており、自然豊かな山だそうです。楽しみです!

行程表
■4/27(木)
さんふらわあ 神戸19:00発。
■4/28(金)
大分6:20着。初日は由布岳か鶴見岳のどちらかに登る計画でしたが、明日のお天気が雨模様のために祖母山に計画変更!
大分港よりタクシーでエネオスのレンタカー屋さん~神原(こうばる)登山口まで大移動。
■4/29(土) 9:00過ぎに宿出発
竹田市にある岡城内散策~湯布院 湯の坪街道散策(由布岳の麓にある観光ストリート)
さんふらわあ 大分19:30発
■4/30(日)
神戸07:55着

●4/28(金)晴れ
神原登山口~五合目~国観峠~祖母山~国観峠~五合目~登山口

登山口からスタート。コンディションはバッチリです!
 


ここから急登が続きます。


安山岩 火山岩の一種で中に鉱物などが含まれているそうです。

御社(おやしろ)の滝 神原渓谷の上流にかかる滝。

 
 
国観峠はとても開けていて祖母山も見えます!ここで昼食します。

頂上に近づいていくにつれアケボノツツジが咲いています。
 
 
山の下方ではミツバツツジが見られます。

広々とした山頂…眺めも最高でした!
今回の祖母山は、昨年雨のため登ることができなかったメンバーのリベンジでもありました。よかったですね~。リーダーのH・Kさん、A・Oさん、H・Wさんリベンジ果たせました!!おめでとうございます!

↑ヤマスタのスタンプ忘れずゲット!!

●4/29(土)雨

9:00過ぎに宿出発 トラベルイン吉富
 
竹田市にある岡城内散策
岡城は鎌倉時代初期の緒方三郎(さぶろう)惟(これ)栄(よし)が、源義経をかくまうために築城したといわれています。
 
難攻不落と呼ばれた堅城、周囲を囲む断崖絶壁と見事な石垣には驚きました。
登山もいいけど、山城めぐりも楽しい!
 
湯布院 湯の坪街道散策(由布岳の麓にある観光ストリート)
連休初日、雨にもかかわらずに観光客が結構集まっていました。

登るはずだった由布岳。雨雲でてっぺんが見えません。

おまけ
大分に来たのに温泉に入ってない~~ということでフェリー乗り場に早く着いたので、歩いて5分の「新湊温泉」ひなびた古い雰囲気で銭湯?温泉?な感じでしたが……。
にゅるにゅるした感触のお湯で、お肌がすべすべに。
 
お店番はおじいちゃん。HP→https://shinminato.mystrikingly.com/
大分のフェリー乗り場に来た際にはぜひ……おススメします!

これに乗って神戸まで帰ります。
●4/30(日)
神戸07:55着
お疲れさまでした!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました