お久しぶり!ツツジ満開の葛城山

ハイキング

2023年 5月11日(木)参加者5名  山が真っ赤に染まるこの時期の葛城山は人出の多さに敬遠しがち、もういつ来たのか忘れてるくらい久しぶりです。でも、この時期この天気を逃すのはもったいないので何とか都合を付けて参加しました。平日にもかかわらず尺土から御所行きの電車はほぼ全員が同じ目的地か!? こりゃあ~バスもトイレも混みそう!と心配していましたが、往復とも臨時バスあり、トイレも仮設がたくさん設置され、思ったよりスムーズに行動できました。

<コース・コースタイム>近鉄阿倍野橋8:50=9:21尺土9:26=9:34御所=バスで葛   城ロープウェー前~登山口10:00~(北尾根コース)~11:30ダイトレ分岐~12:13山頂(昼食・散策)13:30~(櫛羅の滝コース)~14:55櫛羅の滝~15:20登山口=臨時バス15:25=15:33御所=尺土=近鉄阿倍野橋                                

  

ロープウェイを横目に見ながら私達は頑張って北尾根コースを登ります。

 

可愛いギンランやハナイカダを見つけました。急な上りに癒しをもらえます。

 

マムシグサの新芽だそうです。確かにくきの模様がマムシっぽい。アマドコロかな?地味な白っぽい花が多いですが、みんな春らしいですね。

山頂が近づくにつれ新緑の中にヤマツヅジのオレンジがいたるところで目を楽しませてくれます。

 

ちょうど12時頃山頂着、やはり大勢の人で賑わっています。ツツジを眺めながらまずはお弁当。

向かいの金剛山からも赤く見える葛城山。これが自然に群生したものだと知るとより興味が沸きます。いったいどれくらいの年月がこのみごとな景色を作り出したのでしょうか?

青空の中、この時期にしか出会えない景色にみなさん満足の一日でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました