セルフレスキュー講習会 in 王子登山研究所

クライミング

2023年6月4日 9:00〜17:30

王子登山研究所

参加者 yassun(講師)hays  hassin kamako kiji kyon2 jun2 yoyu(王子で遭遇)

久しぶりに王子登山研究所にてセルフレスキュー講習会を行いました。元々は県連救助隊の講習会に参加できなかったkyon2のためにyassunが人肌脱いでくれたのですが、なんやかんやで8人も集いました。

まずは下部でビレイヤーの自己脱出を講習がお手本をみせ、その後、猿山で実演。なんとなーくざっくりグループに別れ自分たちでいざスタート

続いて懸垂下降に登り返しを。昨年、沢の撤退で登り返しましたが(yassunだけ)jun2、kyon2はともに3cm位しか登り返せず・・・特に空中懸垂はしんどすぎる! でも万が一に備えて手順は覚えたから良しとしましょう。

本日、何もかもお初でクライマーの支点構築からセカンドの引き上げ、懸垂下降にとパンパンに詰め込んだhassynはだいぶ混乱したかもしれませんが、隅っこで優しい先輩たちから個別レッスン受けてがんばりました。

この日は台風一過でご覧の青空。真夏のような暑さブラス蚊の攻撃に早く終わってビーーーールと思ってたワタクシは、後半はただの傍観者に。

まだやるんかーい、の三分の一システムも。写真はないけど、このあとはyoyuさんが年パスで通っている王子ボルダーマンスリーでワイワイ。結局、キテレツでの乾杯は6時になりましたが、頭も身体も疲労していて美味しい一杯となりました。

今回は日程調整がうまく行かず会の行事と重なってしまいましたが、次回のセルフレスキュー講習会にはぜひ皆さんご参加ください。

あぢーあぢーあぢー
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました