美しい屋久島をめぐる

未分類

日程 2023年6月3日(土)〜6日(火)

参加者 5名

梅雨入り、さらに前日は台風接近による大雨警報で飛行機も欠航。果たして行けるのかどきどきでしたが、奇跡的に出発の日から3日間とも天気は快晴。最高のコンディションのもと屋久島を思い切り満喫してきました。

6/3(土) 1日目

伊丹空港7:05=鹿児島空港8:20=屋久島空港9:30

レンタカー屋久島観光

平内海中温泉〜千尋の滝〜大川の滝〜お店巡り         前岳荘(泊)

男性陣の屋久島での大きな目的の1つが温泉。まずは、1日に数時間の干潮の時しか入ることができない平内海中温泉へ。磯のくぼみを利用した海中から湧き出る天然温泉。

千尋の滝

滝百選に選ばれた大川の滝は大迫力。

お土産の下見がてらお店巡りをしてから宿泊する前岳荘へ。

宿泊した別棟は滞在中私たちだけの貸し切り。

大きな岩風呂と美味しい食事。大満足の民宿でした。

この日は星がとてもきれいに見えました。

6/4(日) 2日目

宮之浦岳山行

淀川登山口5:30ー淀川小屋6:00ー栗生岳10:10ー宮之浦岳10:30ー栗生岳11:30ー淀川小屋14:20ー淀川登山口15:20

宿を4時に出発して登山口へ。10台しか停めることができない駐車場はすでにいっぱい。何とか駐車できるところを見つけて宮之浦岳に向けて出発。

標高差は600メートルほどですがアップダウンが多いので累積1200メートルの高低差。この日はピストンなのでロングコースです。

岩を見るとクライミングチームはテンション上がりまくり。

日本最南端の高層湿原 花之江河湿原

この日は全国一斉清掃の日。屋久島でもちゃんとゴミを見つけて拾いました。

ちょうどヤクシマシャクナゲが咲いていてまるでお花畑のようでした。

1700メートル付近からヤクザサ草原帯に。花崗岩の巨岩が並ぶ素晴らしい景色が続きます。

ずっと虫がぶんぶん飛びまくる中がんばって歩き、ついに宮之浦岳登頂。

最高の笑顔です。

6/5(月)  3日目

白谷雲水峡

登山口6:50ー三本杉8:00ー白谷山荘9:45ー辻峠10:40ー太鼓岩10:50ー白谷山荘12:00ー登山口13:15

さまざまな屋久杉にパワーをもらい、美しい苔に癒されながらの散策。

パワースポットが次から次へと

神秘的な「苔むす森」が美しい

癒されまくりました。

たたくとぽんぽんと音が鳴る「太鼓岩」からは前日に登った山々がきれいに見え、反対側には遠くに開聞岳も見えました。

この日も暑かったのでひんやりした木肌のヒメシャラの木は最高。

下山後、男性陣は屋久島2つ目の温泉、楠川温泉へ。

6/6(火) 4日目

最終日は朝から曇り空。天候不良のために乗る予定の飛行機が調整中とのメールが入り急いで空港へ。予定を早め女性陣は10:05発の飛行機で鹿児島空港へ。男性陣はレンタカー返却のためその後の福岡空港経由の便に変更。搭乗までの時間で屋久島3つ目の温泉、尾之間温泉にも入ることができ目的達成。

最後はちょっとばたばたしましたが、お天気に恵まれ、笑いの絶えない最高の4日間でした。