摩耶山・夏山トレ&天上寺のヤマボウシ

ハイキング

2023年6月5日(月)    参加者11名+ケーブル組3名

コース:JR三ノ宮駅8:55〜10:30市ケ原10:40〜黒岩岩尾根〜13:25摩耶山掬星台14:15〜天上寺散策〜掬星台15:15〜上野道〜16:10阪急王子公園駅

夏山トレを兼ねて天上寺のヤマボウシに会いに行くことに。5月下旬に咲き始めたのでぼちぼちかなと期待したのですが…。黒岩の登りでは初夏の花たちの場所をChiemiさんが教えてくれたり、Sumikoさんが詳しく解説してくれたりとミニ観察会。爽やかな風にも恵まれて、暑い夏前の快適トレになりました。掬星台ではNoboruさんたち3人が出迎えてくれて、Atukoさん差し入れのフルーツをいただきながらしばしランチタイム。みんな揃って天上寺のヤマボウシに会いに行きました。

金曜日までの雨のおかげで水量を増した布引の滝の雄滝。

黒岩尾根の今の主役はコアジサイ。途中のコアジサイロードは、それはそれは見事です❣️

咲き始めたばかりのカキノハグサ。まだまだ蕾みの子が多く、これからしばらくは楽しめそう。

元気に掬星台まで来てくれたNoboruさんを囲んで記念撮影。

天上寺までの道にもたくさんのお花が。中でもだんだん色が変わっていくハコネウツギが見ごろです。

天上寺のヤマボウシの古木は残念ながら見ごろはまだ少し先のよう。真っ白になった姿に会えるかな…。

ヤマボウシはもう少し先だったけど、シモツケソウがとても綺麗に咲いていました。天上寺は花の寺、みなさんものぞいてみてくださいねー❣️

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました