烏帽子岩で例会

クライミング
プロミネンスのヌンチャク回収に斜陽を登ってくれる natちゃん

6月10日(土)は前日朝に雨が止んでたので期待してたのに結構濡れてる。 イナバウアーやオヨネあたりは終日濡れてました。 この日の例会の参加者は予定12名、事情で欠席2名の10名+非会員のITさん。 yamanoさんは昼までながらお久しぶりの参加。 盛況ながら、しかし烏帽子岩はルートが限られて激混みでまさにスダレ状態。

駒形岩も濡れてますが、烏帽子岩でアップ後に yoyu, toyoちゃん, natちゃん、ITさんで濡れてない「サイレントティアーズ 5.11a」に移動。 yoyuが登るが、「ヌメル~。」と本当か言い訳かわからない言葉を吐いて下部でフォール。 また1テンでした。 natちゃんは1トライ目は下部核心から苦戦し、そこを抜けたレイバックパートも「ありゃりゃ~。」で、レイバック嫌いの jun2を思い出してしまう。 しかし、下部のみの2トライ目は下部の核心をスムーズに抜けて自信回復したかも。 昨年RP成功したハズの toyoちゃんは下部は無難にこなしたものの、上部核心はなかなか苦労してました。

この日駒形岩は終日空いてて、乾きつつある「プロミネンス 5.11b」を登ってたお二人のパーティが終わりそうだったので、昼ご飯を食べてから4人でプロミネンスに移動。 yoyuは核心を超えられず A0で抜けて更に最上部でも2テン。 核心までルート確定して省エネ出来たハズなのに RPはまだ遠い。 次にトップロープで登った natちゃんの方が早いかも。 同じくトップロープの toyoちゃんは中間部までで満足したそうで、途中で降りてきました。 最後に ITさんがリードで登るが、最上部のフレークが被ってるあたりが濡れてて持ち手が制限されてるせいで最終支点まで登れず、natちゃんが斜陽を登ってヌンチャク回収、toyoちゃんが斜陽のヌンチャク回収してくれました。

烏帽子岩に戻るとやはり混んでましたが、「おばあちゃんのポタポタ焼き 5.10b」と「おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a」は空いており、natちゃんが「(小柄な人でも)おじいちゃんの”ツノ取り”の、より確率の良いムーブを試してみたい。」ってことでおじいちゃんに取り付く。 たぶんしっかりとしたカチの保持力は必要だと思うけど、確かに小柄な人向きに見えます。 事情で来れなかった makiちゃん、ぜひ試してみてください。

好きなルートです、おばあちゃんのポタポタ焼き

お粗末な登りですが、natちゃんが動画撮ってくれたので、プロミネンス TO(?)

例会の参加者が多かったのに他の皆さんの写真撮れず、記事にできなくてすみませんでした。

(完)

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました