前鬼ブルーを堪能 沢登り

沢登り

山に行く時どうすれば安全?と聞かれたら「仲間と一緒に行くこと」というのを全力でお伝えしたい今回の沢登り。今日の前鬼はこれまで来た中で一番水量が少なくて暖かな気候でのんびり楽しく遡行することができました。高巻きって出来るだけ避けたいと思いつつ三重の滝あたりは左岸に安全な高巻きルートがあるので確実にたどっていきましょ!

日時:2023/07/23
場所:大峰・前鬼川
参加:ima, jun2,kyon2,natsu,maki,yasumt,yukki(SL),yoyu,hassy(L)

参加の皆様(9名)から次々と美しい写真と動画が送られてくるため、取捨選択に恐ろしいほどのプレッシャーをかけられているyukkiです。過去最高のアタリでもあったわけですし気持ちはわかります。たぶん100枚くらいあったのですがエイヤーーー!という気持ちで絞り込んでいます、ご容赦を。

さて入渓直後です。水質の良さに何度来てもテンション爆上がりな前鬼。
みんな3時半起きでちょっと違う意味でテンション上がってたりもします・・・期待に胸膨らませて来た甲斐があります。

リーダーhassyが先導して?水中眼鏡しながらガチ泳ぎでサクサク進んでいきます。リーダー後ろ大丈夫っすかぁぁぁ?? 寒すぎてセミドライスーツとかいう反則装備できているjun2以外はヘツッてますよ~

前半の見どころ2段10mの滝

いつもは出発前に全員でおバカポーズ決めるのですが今回は、前鬼お初のmakiちゃん、お久参加のyasumtさん、何度来ても記憶遠いkyon2、沢参加念願のimaさんが良いところで決めてくれました

もう綺麗すぎて誰かが作ったんちゃうか???と疑いたくもなるレベル。その奥では偶然に出会ったお久しぶりのカッパさん(手慣れたもんでピストンしてきた帰りらしい)とスラブトラバースで遊ぶ3馬鹿トリオが奇声を上げながらドボンしてました。

カッパさんから滝上トラバース箇所の安全な渡り方を伝授してもらいつつ120mナメに突入

kyon2がスリップする瞬間を偶然にもパシャッ! kyon2さん「頂きました!」と写真取れました
今日のナメはなんか知らんけどゴムソールだろうがフェルトだろうが効きません、特にゴム履いてきたyoyuさんは滑りまくり・・・慎重に行きまっしょい!なのです。ちなみにほぼ全員転んでますけど、kyon2はひときわ転びまくって「目から星」が・・・とかなんとか言っていました。

jun2 釣れますか・・・?
「うん・・・今日は小物しかかからないからつまらないなァ」だそうです。
ちなみに、何度もヒットしているのはyukkiの様子、hassyはサッサと逃げていきましたとさ。

一応、前鬼の見どころの箱状廊下も、水量少ないながら輝いて見えます。
実物はもっと凄いんですよ! 沢登りしてみたい方はいつでも武庫労山に問い合わせてください~

今日のピストン予定地、垢離取場で休憩です
湧水の多い箱状廊下あたりから水温が少し下がります。それに予定外に泳ぎまくってお疲れモード。小さな淵でもなんやかんやと泳ぎ続けたのでたぶん100mくらいは水泳していたような気がするので思った以上に疲れているオジサン軍団なのです。奥のmakiちゃんだけ元気だけど。

ピストン地点からは同下降して・・・いくつかハプニングはあったもののみんな笑顔で駐車地点へ到着
お疲れさまでした!

帰りには、焼き肉「馬酔木」に行きたかったのですが案の定満席
ということは向かうは武庫指定の読み方不明ないつもの台湾料理店へGO! 例によって無茶苦茶な量が当たり前に提供されて「こりゃ、明日の朝メシ食わなくても大丈夫やな」っていうくらい頂きました。いったことない人は話のネタにご一緒しましょ、もちろん沢登りの帰りにですよ!

というわけで、無事下山いたしました。朝早くあるいは前泊して参加していただいた皆様、お疲れ様です! 期待以上の景色と爽快な沢登りを体験することができ大満足でした。この沢を企画して何から何まで手配してくれたリーダーhassyにも大変感謝です。また、どこかの沢へ行きましょ!

ではでは。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました