夏山スクール 《夏の酷暑六甲 トレからいざ花の白山へlets Go》

会の講習・教室

2023.7.28〜30 受講生7名 スタッフ10+1(souちゃん)+1(noriさん)貸切バスにて

7/28(金)21:15大阪発

7/29(土)2:00一瀬ビジターセンター(バス内仮眠)5:00発〜別当出合

別当出合6:05…6:50中飯場7:05…8:45甚之助避難小屋9:00…9:35分岐にて地図読み9:47…10:32南竜ヶ馬場《テント設営》(それぞれのチームで誤差あり。)

Aチーム

11:35トンビ岩12:50…13:15室堂13:33…14:15御前ヶ峰14:40…15:10室堂15:25《エコーラインにて下山》16:30テント場近くの沢にてアイシング…17:05南竜ヶ馬場

Bチーム

11:46発…13:59室堂センター14:05…室堂14:26…(アルプス展望コースにて下山)…16:46南竜ヶ馬場

テント泊&ケビン泊の夏スク2年目。白山に登りたい!との気持ちに支えられ座学や猛暑の六甲山でトレを重ね、とうとうやってきました。

今年もコロナのために残念ながら断念の方が数名…めげずに行くぞー!

お天気は上場!元気に出発です。

なかなかの急登からのスタート。登山口入った途端にパクチーの香りがした!との声が森の匂いも美味しい匂いに直結ですね。

高山病や熱中症に注意⚠️とのことでしっかり休憩を取ります。

樹林帯を進む急登にめげず、11歩進めば必ず頂上に近づくと頑張る中、少しづつ花が出てきて勇気づけられます。やはり高山植物はどの子も素敵🎵

トレの成果かカメラを向ければ笑顔がいっぱい🎵景色も開けて来ました♪

どんどんお花も出て来てついつい「わぁーかわいい」とレンズを向けるので進むスピードがダウン…でも頑張ってるご褒美ですよね。

とうとう南竜ヶ馬場に到着。早速テント設営とケビン班はくつろぎTime。

時間が少しおしてしまったので、室堂までのチーム5人と御前が峰を目指すチーム12人とに分かれ、いざ!出発!atukoさんは全体食担で残り組です。

トンビ岩や雪渓歩きを経て…

しんどかったけどついたぜ。室堂!頂上を目指すチームはしっかり休んでから出発です。

ラスト40分の登りはほんまにたいがいめちゃくちゃしんどかった^^;けども…やった!御前が峰登頂です!それぞれが本当に頑張りました。ガスが上がってきてたけれど、(ガス男がいたにも関わらず!)私たちの登頂に合わせバッチリ晴れた上がり、お鉢も室堂の赤い屋根もバッチリ!最高のご褒美でした。

下りは歩きやすい道がを選択してエコーラインで下山…その途中も花を堪能しました。

最後にアイシングしよう!とテント場近くの沢にて。これめちゃくちゃ足に良くてみんな疲れスッキリでした。

テント場到着後はみんな楽しみの晩御飯作り。それぞれの班で食担中心に美味しい山メニューを堪能しました。

7/30(日)

4:00起床 朝食 テント撤収 6:05下山開始…7:05甚之助小屋7:50…10:20〜11:09(それぞれのチーム)別当出合=バスにて=勝山温泉センター水芭蕉にてお風呂、食事14:45発=19:00大阪

よく眠れたか?はそれぞれだったようですが、4:00起床そして朝ごはん、撤収を済ませて名残惜しいですが、下山です。登りの方とのすれ違いを考えて少人数のチーム編成でそれぞれのペースで下山開始です。

こんなに気持ちよく晴れた最高の天気の下、下界とは大違いでとても涼しく過ごせた別天地でしたが、みんなで最後まで安全に下ります。団体さんあり、登ってくる方ありで、なかなか時間がかかってしまいました。

下山後の温泉は最高に気持ちよく、はみ出しソースカツ丼セットは最高に美味しく頂きましたよ。

バス内にて受講生に修了証もお渡しできました。みなさんよく頑張りました‼️ぜひ武庫労山に入会して共にたくさんのお山に出かけましょう!スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました