谷川岳 念願の山へ

縦走・ピークハント

天神尾根往復コース
メンバー 女性5名(Kさんの長年の目標、谷川岳に登頂できました。)
7月30日 6:42新大阪発の「ひかり」「とき」を乗り継いで上毛高原駅からバスで土合へ
「土合山の家」に荷物を預け、一ノ倉沢までトレッキング(実は電気バスで楽々~
帰りは徒歩で)
一ノ倉沢出合・・・奥に見えるのが谷川岳一ノ倉沢の岩場
有名な衝立岩は雪渓の右の上の方、ぼやけています。

7月31日
宿からロープウェイ乗り場まで歩いて30分、それが何と車で送ってくれ、大感激。
不要な荷物は大型のコインロッカーに全員分入れ、朝一番のロープウェイに乗車
(8:00~17:00 運行)
8:30天神平出発・・・いい天気です。

二つの耳(トマノ耳とオキノ耳)がよく見えます。

歩き始めは木道などの歩きやすい道、1時間で熊穴沢避難小屋(超ゆっくりペースです)

やがて岩場が出てきます。急な岩場には鎖もあり、初級者用の登山道です。

天狗の留まり場から少し下、肩の小屋まであと1時間くらいです。
肩の小屋11時30分頃、ここで昼休憩、この後山頂に向かいます。

トマノ耳に着きました。やったー!

続いてオキノ耳
下山は慎重に時間をかけて、全員が無事に下りることだけを考えて、超ゆっくりと下りました。

出会った花々

山の家の夕食

預けた荷物を取って、バスでゆびそ温泉「湯の陣ホテル」へ。
8月1日
朝一番のバスで新大阪へ15:30頃着きました。夏休みで新幹線も賑わっていました。