いくぞ剱岳! 2023.8月

縦走・ピークハント

日程:2023.8.18〜20

メンバー:taki.hasshin.hayase.akane.mio.sumi

行程:8/18 21:30立花駅集合(レンタカーにて)

8/19 3:30 立山駅🅿️着-7:00 立山駅発-8:21  室堂の泉…9:00 雷鳥沢…10:46 乗越分岐…11:55 剱御前小舎…12:30 劔沢キャンプ場着

8/20   3:00 起床 4:05 劔沢キャンプ場発…4:35 剣山荘…5:00一服剱…5:57前剱…7:11カニのタテバイ…7:40剱岳山頂…8:40カニのヨコバイ…9:30 前剱…10:10 一服剱…11:10 剣山荘…11:30 劔沢キャンプ場着 撤収…12:01 劔沢キャンプ場発…12:40 剱御前小舎…14:10雷鳥沢…15:00 室堂の泉 15:20 室堂ターミナル発-16:30 立山駅着-17:00 立山駅発-22:45 杭瀬ニコニコレンタカー着 解散

剱岳登頂希望者続々集まり、リーダーtakiの元、6名で決行いたしました。

8/19

1日目は剱沢キャンプ場まで。絶好の好天の元、元気に歩荷で出発です。立山入り初のメンバーは感動と共に素晴らしい景色を堪能。しかし標高500m差を歩荷で登る剱御前小舎までのなんとしんどかったこと!

テント場到着後、しばらくしてやっと全容を見せてくれた剱岳。すんごい綺麗でカッコいい!明日登頂するぞ!の意気込みで飛んでます!カニのたてよこ🦀待っててね。

明日に備えてのテント飯。食担akaneっちのキムチ鍋はこのテン場内今夜イチ美味しかった‼️いや本当に!

8/20

4:10出発。美しい星空の元、ヘッデンの光が剱岳山頂に向かって続いています。昨日の剱澤小屋情報によるとテン泊数も少なめで心配していた渋滞もなさげです。まずは剣山荘目指して。そして奥深い山々越しに美しい朝焼けが…

一服剱でご来光を迎え、次は前剱岳へ…『前』でもこんなにデカい!まだラスボスは見えません。

前剱を越えると左右が切れ落ちた有名な鉄梯子が…でもさほど怖さを感じなかったのはトレの成果?!そして次々に難所現る!

中でも平蔵の頭は抜群に岩イワ、難易度もバッチリ。激下りもありましたが3点支持をしっかり行い足元をしっかりみて足を置いて進めば怖くなーい。岩場をガシガシいくの楽しい!

流石にカニのタテバイは怖がりの私は必要箇所は鎖にセルフビレイをしました…でもじっくりゆっくり着実に登れました。akaneっちはさすがの着実さ。mioりんは先輩方のアドバイスの中、慎重に進みました。

そしてそして…やりました!剱岳登頂です!360度の大展望。全ての山が山座同定ができたら最高ですよね(私はあかんので、助っ人してもらいます↓)

hayase🦀曰くー

南の方から東へ、薬師岳、黒部五郎、とんがった三俣蓮華岳。あと赤牛。北東から北は、源次郎尾根、八つ峰、北方稜線。東には爺ヶ岳、鹿島槍、その北に五竜、唐松、その向こうに朝日連峰の山々。

頂上を堪能して、下り開始です。問題のカニのヨコバイはしっかり慎重に…でも足を置ければあとはしっかりカニ歩きで進めました。垂直梯子もテンポ良く!

激しい下りをなんとか頑張りテント場へ。撤収後は剱御前小舎までの登り、そして500m降って雷鳥平。そこからの階段登りもなかなかハードでしたが、なんとか無事に室堂まで帰りつきました。

立山高原バス、ケーブルにもスムーズに乗車でき、(WEBチケットゲット協力、atukoさんに感謝)レンタカー返却時間があるのでお風呂は残念ながら無し。頑張ったご褒美アイスやご飯を買い込み帰路へ。往復運転してくださった4人の方々…帰りは高速道路の渋滞もある中ありがとうございました。

高度のせいか、歩荷による体力の無さか💦下りはいいけど登りの息があがってしまってしんどかった私。皆さんの足を引っ張らないようになるべく頑張りましたが…これからの重要課題です。

今回メンバーの皆さんのおかげで憧れの剱岳登頂が、天気良し、メンバー良しで実現できたこと感謝です!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました