蓼科山から大岳を経て、最後は泊まりたかったペンションへ

縦走・ピークハント

日程:2023年9月16日(土)~9月18日(月)

参加者:急遽リーダーとなったnoriko、ダブルakemi、youko

行程:【9月16日】各自名古屋へ、8:00発しなの3号=9:54塩尻着9:58発=10:28茅野着=タクシー乗車=11:31蓼科山七合目登山口出発~12:59蓼科山荘(ウキウキ買い物と休憩)~13:51蓼科山頂ヒュッテ~13:53山頂(ウロウロしたり山座同定したり)~14:26蓼科山頂ヒュッテ(泊)

【9月17日】7:02ヒュッテ出発~7:33蓼科山荘~8:57大河原峠~9:34双子山~10:15双子池ヒュッテ~大岳を経て~14:22北横岳(北峰)~14:42北横岳(南峰)~14:52北横岳ヒュッテ~15:45北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~ペンション山の朝(泊)

八ヶ岳で残るは蓼科山、近いうちに行ってみたいと思っていたところ、チャンス到来。大岳を登るコースということも深く考えず参加しました。が、大岳を歩く間、ずっと後悔していました。暑いし怖いし・・。が、最後はルンルンのペンション泊、思いがけない出会いもあって、今はまた行きたいと思っています。

1日目

良い天気で今回も暑いです。最初は樹林帯、その後はガレガレで、期待していた少し秋の気配?まだのようです。

山頂にて。いい天気ですね。山頂で山座同定中です。

山頂ヒュッテではサンマ祭り開催中、ちょっと小さめのサンマをいただく(もちろん別料金)

2日目

今日もいい天気、ガレガレの下りを細心の注意を払って行きます。

まず大河原峠へ下りると可愛いイラストの案内図がありました。

雪の時来たね~、別の山みたい、と双子山にて。

そして1月に大変大変お世話になった双子池ヒュッテへ。双子池がキラキラ、めちゃ美味しいワッフルで大休憩。ワッフルは、双子池に行ったら食べるべし(900 円は安い)。

その後は、待ってました、恐怖の大岳。私は本当に泣きそうになりました。残念ながら写真を撮る余裕はなかったです。

北横岳では心からほっとしました。

その後は一目散にペンションへ。そこでなんと昨年大朝日岳の某避難小屋で会った方と偶然の再会。盛り上がりました。

最後にこんなこころ潤う宿泊が待ってるなんて・・いつもの通り、思い出に残る山行でした。ありがとうございました。