夢の海外遠征【Chiefハイキング編】

ハイキング

2023/9/22

Chief(チーフ)

Squamish BC CANADA

kamako hassy yassun kyon2(記録)

Yassunとパラグライダー
絶賛のショット!Photo by hassy

滞在先のバンクーバーから北に車で約1時間のスコーミッシュの町にクライミングのために足繁く通っていましたが、シンボルでもあるChief(チーフ)という岩山にも登らなくては!ということで、トレイルを歩いてきました。残念ながらJUN2は1日早く帰国のため、残りの4人で…

チーフの頂上は3つあり、今回目指したののは1番登りやすいと言われる標高610mのファーストピーク。トレイル道はとても綺麗に整備されていて、登山口付近の森はキャンプサイトになっていました。

登り始め、急なところは木の階段が設置されているのですが、この階段の一段ごとの高さ、欧米人仕様なのか日本人の足には少し広め幅なのでは…?そう思ったのは私だけ?笑

森の中は木漏れ日が溢れる
突如、不思議な岩が出現!クライマーの血が騒ぐ
巨岩の真横もトレイル道!スケールが違う!
ピーク手前は楽しい岩歩き
ハシゴや鎖の箇所もありました
Chief の1stピーク

1時間ほどでピーク到着!頂上は岩肌の広がるスペースがあり素晴らしい眺めを満喫しました。もしも近くに住んでたら、毎日歩きたい思わせてくれる森と岩のミックスした素敵なトレイルでした!

武庫のクライマーの若きエースたち
武庫労山Tシャツが映えてます(^ ^)
バックは湖ではなく、穏やかな内湾の海。
天気がいいと、こんな色に輝きます。
思わず大の字になるhassy
たくさんのリスが岩場を駆け回っています!
車でいつも通った海沿いの道、
Highway99が頂上からよく見えました
Chiefの全貌。カナダマクドナルドは
Mの真ん中に赤いカエデマークが入っています
後ろに流れるのは、シャノン滝 Shannon falls
通常はもっと水量が多く大迫力だとか…
リールをつけていない犬がほとんど

【余談】カナダでは、街中でもクライミングエリアでも、地元の人は飼い犬(特に大型犬)を連れている人がたくさんいましたが、ハイキングでもしかり。どの犬も教育されていて賢く、人と共存し自然を満喫していました。ワンコはノビノビ幸せだな〜❤︎

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました