今季の初霧氷 ~大普賢岳~

ハイキング

日程:10/22(日)
メンバー:suzuhide・uenori・yakumari・monkumi(LD)

元々は下の廊下をリベンジする予定でしたが、
阿曽原温泉小屋の予約ができず、断念することになってしまいました。

今後、テントを担ぐか、平日でしか行けないような気がします。
もう何年も計画倒れになっていて、遠くて遠い下の廊下ですな。

※余談ですが、この週末の黒部は天候が大荒れだったようで、
もし小屋が取れていても山行は断念しただろうと思われます。
池の平小屋で40㎝の積雪があったらしいです。

そこで、オープンしたばかりの和佐又ヒュッテに行ってみようということになり、
21日はまったりキャンプ、22日は紅葉の大普賢岳を周回という山行に変更となりました。

ですが、キャンプ場に着いたらまさかの雨。
太陽と緑の中でまったり焼肉という夢は、もろくも崩れ去るという…

ザーザー降りの中でテントを設営し、その後は車で1時間ほど待機、
雨あがりの冷たい空気&強風が吹きすさぶ中で、どうにか焼肉は食べました。

そして、途中、私のテントが風に吹き飛ばされ、
他の人が焚火をしているところに飛んでいくというハプニングが!
けっこう重い荷物を入れていたのに…強風の恐ろしさを思い知りました。

寒くて長い夜を経て、翌日は快晴で風もない登山日和。

中盤からは紅葉も始まり、
山頂付近では、まさかの霧氷&紅葉という嬉しいサプライズにも出会えました!

昨日寒さで凍えたおかげで、この霧氷に出会うことができたのですから、
結果良ければすべて良しですね。

秋の紅葉満喫の山旅となりました。
参加の皆様、ありがとうございました。

 

振り返れば紅葉

石の鼻の展望

大普賢岳山頂

霧氷のトンネル

水太覗からの渓谷

<ヤマレコ山行記録>
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6113579.html

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました