鳳来クライミング遠征1日目

クライミング

2023年11月3日〜4日 愛知県新城市

参加者 kome(L) hassy yassun jun2(記録)

行って参りました鳳来、komeちゃんは何度か行ったことがあるが他の3人はお初になります。2日木曜久しぶりにyassun宅で前泊。明日はどこのエリアにいく?と皆ワクワクです。翌日は4時発でいざ鳳来へ。

まずは治山水へ。アプローチが長いとは聞いてたけど、この連休は暑かったこともありようやく岩場にたどり着いた時には全員汗だく。とりあえずドキンちゃんの入園式10cでアップします。ここは木陰で風が通り涼しく、ビレイポイントも安定してました。ドキンちゃんはポケットがたくさんあり、ガバが連続してて楽しかった。このあとパラダイスにも行きたかったため、「遠征では5本は登りたいですね!」というhassyを先頭に、jun2も恒例のコーヒータイムも取らず続きます。

続いて男性陣は、バックトゥザベイシック12aトライ。yassunが粘ればRP取れそうでしたがせっかくの初岩場パラダイスロックへも行きたいと次回へ持ち越しとなりました。

komeちゃんはjun2狙いの「お散歩スエちゃん11a」は前回OSしているので、バックトゥザベイシックに挑みます。技術系で面白い課題らしい。カーブファンだけど阪神っぽい色合いで吠えます。ガォ~。

hassyもお散歩スエちゃんはアッサリOSして、鴨南蛮11cに取り付きます。ボルト4本と短めですがボルダーっぽくて楽しそう。隣に鴨葱10dがあり、こちらも楽しそう。鴨下さん作の鴨シリーズです。

今回は「5.11a OSトライ」が目標だったjun2は今までのように男性陣がさわっている課題をむだにさわり散らかすことはせずスエちゃん1択。鼻息荒くマスターで進みますが、どうやっても核心のポケットがとれない。仕方ないからいったん降りて、komeちゃんの武器をぶら下げようやく抜けました。RPまでの道のりは長そう。

続いてパラダイスへ移動。徳島でもお世話になったらしいSさんに「ちょっと登ってトラバース」とアプローチを確認していざ出発。ん?何かこんなとこ通ってないとkomeちゃんが言い出し、とうとう見晴らしのよい崖の先端へ。わからなくなったら引き返せ!とまたまた治山水に戻り再びSさんにパラダイスまでご案内していただきました。

パラダイスは治山水とはまた違った感じで、真っ白な傾斜した岩場でした。ここでもスタート鈍いjun2とは裏腹にhassyは花鳥山水11b、komeちゃんはシャムロック11a、yassunはドルフィン12aと各自1本ずつにしぼってトライ。

jun2はhassyに「ジャストミート10bがあるじゃないですか!」と言われ、皆が取り付いてる傾斜の端をふんっと思いながらのぞきにいく。半分くらいで(傾斜ないし簡単そう)と思ってた自分のアホさに気づいて全力でOS。毎回同じパターン。見習いたいくらい楽観的だそうです。

そんな感じで1日目はおしまい。下山して、台湾料理食べて、風呂入って、エバーグリーンさんでお泊りして爆睡。お疲れ様でした。

2日目に続く・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました