鳳来クライミング遠征2日目と翌日の駒形岩

クライミング

 

呑み会はほどほどにして爆睡したのとニワトリの鳴き声で遠征2日目は、6時にスッキリ目覚める。本日は、まねき猫と奥の院に向かう予定。もちろん前日に宿のオーナーにアプローチを確認する。車が登山口まで入れないのでkomeちゃんが借りてくれたチャリで快適にサイクリング。jun2はもう何年もチャリなど乗ってないがママチャリだったので大丈夫、ギアチェンジもできた。

アプローチの予習どおり、ひょうたん岩に沿って忠実に歩く。が、忠実に岩に沿いすぎたのか道が怪しい感じに。そう!沢の巻き道のような感じ。皆に引き離されるも何とか登り、下りがヤバそうやなと思っていると「迷った時は引き返せ」の号令で手前のひょうたんまで戻る。やはり初めての岩場はアプローチが核心。ひょうたんにいたクライマーに教えてもらい、やや長いが歩きやすい道を進むこと30分くらいか?本日もバッチリ汗だくになり、着いたらこちら。

ななななんた!? スゴイ傾斜の壁があるよ。かっこえーーー!!!

こちらレマンサル11bは、男性陣3人が入れ替わりでトライする。乗っこしばかりに目が行くが、2ピン目クリップあたりも気持ち悪そう。

乗っこしには2ヶ所ボルトがあるが、そこでテンションかけると元に戻れない。特に上部のクリップ体勢が良くないらしく、RP狙いの時は飛ばした方が良いのか・・・

レマンサル後、寝る
ガイド風

レマンサルの左にキャット10aを作ったと昨夜オーナーに聞いていたので、皆に譲ってもらいOS。オーナーが出だし悪いと言ってたとおり、見た目より悪いからMOSは価値があります、と褒められ最高。

レマンサルでお腹いっぱいになった男性陣と1本目でご機嫌になった私は、他に御大家11b★★★も気になるところだが次の奥の院に向かう。

風はどこに11aを代わる代わるトライして、本日は終了。これまた前回終わらせているkomeちゃんは、yassunに「やるキンキンチャン12b」トライでしょ?と言われつつ、本日は暑すぎるレマンサルで体力消耗し、次回トライか?

同じルートを3人で登ったのを見ていると自分と彼らの違いは、フィジカルや保持力を抜きにしたら、ムーブの組立の早さとオブザベ力。皆は下部はある程度オブザベどおり動けているようで、このルートのように核心が上にある場合は無駄に体力消耗しないで行かなければならないと勉強になる。

OS狙いのため寝て待つ

という訳で楽しかった遠征はおしまい。自分自身は5.10台は全てOS、FLできて価値ある遠征でした。まだまだ11aが残っているので11aをOSできるよう精進します。他の皆もそれぞれが今の自分の実力を試せるよい機会になったようです。

鳳来を早めに出て、向かうはいつもの彩花ラーメン。寒い時期以外は初めて。

【番外編】

鳳来後、yassun宅に後泊し、日本シリーズ見ながら宴会。やっぱり三連休って素敵。翌日はyoyuさんとhassyと3人で不動予定だったが暑すぎるので駒形に変更。

遠征でクタクタなのにトレーニングになりますと、おじいちゃんでアップし、スラップスティック、プロミニ、フィギュアヘッドを登るhassy。ちなみにおじいちゃんは何年ぶりかでテンションかけました。さて、いつ以来?

yoyuさんは中1日なのと年齢に伴わない体力で、おじいちゃん、フィギュアヘッド、プロミネンス、サイレントティアーズを登る。こないだズタボロだったフィギュアはオケー。あわよくば駒形5.11を3本1日再RPか?と期待しましたが、サイレントで手すべらしてしまいました。

そして、おじいちゃんは各駅停車、プロミニは回収せんでいいからと取り付くも話にならず。ようやくプロミネンストライするも危ない体勢でクリップしたり、昔ご一緒していた方に「全然強くなってないじゃないですかー」と言われる始末のワタクシ。体力ないわー。

そんなこんなで、暑いし、疲れたし、早めに退散して、3日間のクライミングは終了しました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました