夏山スクール 実技①

会の講習・教室

2018年7月1日(日)8:30〜14:30

受講生5名、スタッフ26名

コース: 芦屋川〜高座の滝〜荒地山分岐〜ブラックフェイス横〜岩梯子分岐〜トカゲ広場〜荒地山山頂〜奥高座の滝〜高座谷〜山芦屋公園

—————————————

夏山スクール受講生は座学の講習を事前に受講し、今日からいよいよ実技開始です!

まず一回目の実技は、六甲山へ。しかし、梅雨の晴れ間でめちゃくちゃ暑い!とにかく暑い!こんなに暑いのに六甲山には人があふれてます。

まず公園で準備体操。そして、3パーティーにわかれて出発です。

7月末の燕岳への修了山行を見据えて、今日の目的は「岩場の道に慣れる」そして「三点支持の習得」。受講者のみなさん、岩梯子もスイスイ。順調です。

トカゲ岩にて、スタッフによる三点支持の講習です↓  みんな聞き入っています!

続いてキャッスルウォールにて、会長直々の三点支持講習です↓  受講者の方達もコツを掴んだようです。

ガツガツ登れる綺麗どころの女子たち↓

上からは神戸や大阪の街が一望↓  上まで来ると風がぬけて気持ちいい♪

この暑い中、虫も発生。ブヨに刺された時にOさんのポイズンリムーバーが登場!素晴らしい応急処置でした↓

ピンチのはずが、吸引するたびに横でEちゃんがポンッ!と合いの手入れてました(笑)

沢でひと休み↓  木陰の木漏れ日で生き返る〜!

一回目の実技ということで、距離も時間も短めでしたが、やはり暑さと湿気のせいで汗だくになり体力は使いました。皆さん、水分も2リットルほどは摂取していたようです。しかし、全員が無事歩き通せて何よりです!

そして、受講者のうち2名が本日入会を表明してくださいました!ハイキング部にニューフェイスです!ようこそ!

残り二回のトレーニングも頑張りましょう!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました