今シーズン沢登納め?⭐︎神崎川⭐︎

沢登り

日時: 2024年9月14日(土)
場所: 神崎川(愛知川)本流
メンバー: hassy(L),naka-san,
oka-chan,okam-san,knatsu(記録)

暑い夏は、沢が気持ち〜✨と言いつつも、ビビリにつき、”初級“募集のみに飛びついてるknatsuです。初ホームページ書きました。

今回、2回目のサブリーダーに任命され、前回の八淵のリベンジをすべく、しっかり予習して臨んだはず。。。

hassy:サブリーダー、先頭歩いて、入渓口まで連れて行ってください。
knatsu:え〜、こっち?あっち?
hassy:遡行図見てください。明確な目印があるでしょ。堰堤越えなきゃ。
knatsu:おっしゃる通り。。。


堰堤越えて、早速泳ぎます。
泳ぎ沢とは聞いてたが、こんな序盤から💦

 


気持ちいい沢歩きが続きます。

 


泳ぎも慣れてきました。
水温も丁度よいくらいで、心地イイ〜。

 


大きな滝が出てきました。
hassyリーダーは登ります。
ここは水量が多ければ、飛び込みスポットらしい。

 


S字ゴルジュ美しい〜
でも、ここを右側から左側へ、渡らなければなりません!

 


ロープを、出してもらいます。

渡ってるのは、oka-chan。沢は、今回で2回目ですが、前回の沢で、教えてもらった道具も揃え、やる気充分!来年のサブリーダー候補になり、ホップ☆ステップ☆ジャンプです。

 


ゴルジュの事、廊下って言うんだって。
知らなかった。

 


ツメカリ谷出合でモグモグタイム

 


今日の目的地、天狗滝まで到着〜。
お昼ご飯を食べます。
hassyリーダーとokam-sanさんは、滝まで遊びに行きました。

写真は、okam-san。本格的な沢登りは初めてとの事でしたが、技量が備わっていて、hassyリーダーからは、「ロープ要らないですね〜」と、心配なしの様子。ボルタリングジムにも定期的に通ってるそうなので、次は岩場でご一緒するのが楽しみです。

 


さぁ、来たルートを戻ります。流されて帰れるなんて、なんて楽ちん!

でも、遡行と違って、滝の近くの深い所から水に入るので、少し怖い。

そっと入ると、バックウォッシュに巻き込まれるかもしれないから、それを避けて、遠くに飛び込んだ方が良い事もあると教えてもらいました。

hassyリーダー、今回も色々教えてもらってありがとございます!

 


naka-san気持ちよさそう〜。
車では、爆笑トークのお笑い系、沢では、一番後ろで、サポートしてくれる紳士。沢山助けていただきました。

 


タイムリミットが迫ってきました。先を急ぎます。

 


ラストの山道で、ヒル5匹に襲われましたが、ジョニーでやっつけてやりました。

 


帰りにnaka-sanお勧めの永源寺こんにゃくを、山椒味噌でいただき、疲れた体が癒されました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました