例会 烏帽子岩 18/01/14

クライミング

日時: 2018/01/14
場所: JR道場駅→烏帽子岩
参加: Udaさん(L)・junjunさん・Kbsさん・吉田ゆき(記録)

毎度リーダーUdaさんありがとうございます。
今回は初級岩教室からのKbsさんも参加し4名でワイワイ楽しく登ることができました。各自の目標は、junjunさんは おばあちゃん5.10b をムーブをバラしながら解決して最終的にノーテンで終了点まで到達・外岩3回目のKbsさんには入門的なルートをガシガシのぼってもらう・吉田ゆきは おばあちゃん5.10b をRP(何度も挑戦しているがノーテンションで終了点までリードクライミング成功) & 北山林スラブ5.11c の核心解決の糸口を何とか見つけたい!という感じでした。

先週以上に多くのクライマーでにぎわっており、ほとんどのルートにロープが垂れ下がっており思い通りのルートに取りつくことができません。空いているのはジャスティス・おじいちゃん・タフくらいでアップも難しい・・・仕方なしに入門的なルート?の日陰エリアにあるマイルドセブン・竹取物語・ひだまりなどをTR(トップロープクライミング)でKbsさんに登ってもらうことになりました。外岩3回目ということでしたがそんな風には見えずスムーズに登っていきあっという間に入門卒業です。Udaさんは竹取物語で軽い負傷の敗退しましたが各課題リードで登っていくことが出来ました。

写真はタイムトンネル下部で頑張るKbsさん

さてさて、もうお昼って時間なのでそろそろjunjunさん・吉田ゆきの課題にも取り付かさえてもらいました。
まずは おばあちゃん5.10b、 フェイス部分だけで登ります。左のクラックには触れず庇部分も上部クラックしか触ってはいけない辛めのグレード設定、もう5.10bじゃないでしょ!とぶつぶつ文句言いつつ取り来ます。振り返るとお昼をとっている見知った顔がちらほら・・・カッコ悪いところは見せられない覚悟で1便目。2P目クリップ後に不甲斐なく剥がれてしまいテンション・・・。もう落ちれないと仕切り直しの2便目では無心で登って庇部上部クラックにハンドジャム決めたときにはホッと一安心。クラックにNP用にカム突っ込んでから庇を乗越してあとは上部快適なクライミングでRP取ることができました。

選手交代でjunjunさんTRで。
昨日も挑んでずいぶん苦労してたみたいでしたが、昨日よりは大きく進歩した様子です。1便目は左スタンスへの乗り換えが思うように出来ずあれこれやっているうちにパンプしてしまいあえなくテンション。足乗せ換えで小指側アウトサイドを乗せたため体勢を立て直すことができなかったようです。折角なんでUdaさん・Kbsさんも取り付いてもらいみんなで大笑いしながら楽しみました。そしてjunjunさん2便目、先ほどの失敗を繰り返す来なく1歩目左スタンスに乗り換えることができました。それでもそこから極薄カチ&スタンスをだましだましこなして、庇下極薄バンドをマッチしなんとか庇下クラックに手を突っ込んで核心部分を見事にクリア!。その後は安定してTOすることができました。あとなんどか挑戦してムーブ固定してくればRPも狙えそうでした。

さてさて、本日のメインディッシュ 北山林スラブ5.11c です。
今回からはリードで挑みます・・・このルートはえげつないくらいシビアです、5.11cだしそりゃあそうだよ!ってことですが、登りながら絶叫マシンと化して変な奇声をあげてます、それも烏帽子岩中に響き渡るくらいでっかい声で!
そして、落ちまくります。もうこれでもかっ!ていうくらい落ちました、2~3Pの核心部分でたぶん2~3mくらいは落ちてます(合計6便だして6回とも墜落)。さっき登ったおばあちゃん5.10bがガバだらけじゃん!と錯覚するほど何もないのです。極小スタンスに立ち込みなんとか3P目クリップ出来そうという位置までは行けるのですが、そこで体勢を安定させることができずあえなくテンション&墜落なのです。最後のほうはもうやけくそでカッコよく落ちる俺はカッコいい?みたいな変態じみた状態になってきたのでそこで挑戦終了。取りあえず、前回よりは1mほど上まで行けたしリードできたし収穫はそれなりにあったかと。あいかわらず可能性は感じますが核心部分で壁に跳ね返されています。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました