雪山入門講座 アイゼントレ編

会の講習・教室

日時:2018年1月28日(日)

メンバー:受講生9名、スタッフ7名

コース:JR生瀬駅9:08~蓬莱峡10:08~アイゼントレ~テント設営~JR生瀬駅14:28

先週よりザック重量を増やして、アイゼン&ピッケルを持参して集合~!

先週の歩荷トレの筋肉痛も取れたようで、にこやかな笑顔で参加してくれました。

今日の目的はアイゼントレと、テント設営です。蓬莱峡までは緩やかに歩きます。

お地蔵さんみたいな物体2ペアがお出迎えしてくれます♪

途中、こ~んな立派な氷柱が出来ていましたよ。

着いたらアイゼン装着!!2パーティに分かれてアイゼントレ開始です。うちのパーティの雪山入門講座最高年齢を更新してくださったFtさんが、ワクワクした顔しています!初めてアイゼンで歩く方もいて、緊張した歩き出し。

そして、何故か私も緊張した歩き方をしているようでツッコまれるのでした。

↓下りの練習

↓ビッケルとアイゼンを効かせての登り

↓こんな感じで見守られながら何度も繰り返しトレーニングしています。

↓うちのパーティはザックを背負って登ったり降りたりする練習も

アイゼン歩行が慣れてくるとさらにテンションが上がってきますよね!Ftさんも興奮しておりました。ピッケルの使い方もしっかり覚えて「信頼できる友」と呼んでいました。

休憩の時は装備やウエアなど、これから購入する物について情報交換もたくさんされていました。

今日のもう1つの目的「テント設営」がありました!おNewのテントなんです♪

皆さん、覚えも早くてテキパキテキパキされてあっと言う間に設営できました。

この後、駅まで戻り修了山行の計画会となりました。

「信頼できる友」と一緒に行く白倉岳が、どんどん楽しみになりますね。

皆さん、お疲れ様でした。来週は「雪上トレ」比良山です。雪がいっぱいあるといいですね。