雪山入門講座 雪上トレ編

会の講習・教室

日時:2018年2月4日(日)

メンバー:受講生9名、スタッフ10名

コース:大阪駅7:15=新快速7:44京都駅7:58=8:41比良駅

比良駅9:07スタート~イン谷口9:51~大山口~カモシカ台11:00~北比良峠12:00(ワカン歩行トレ)~八雲ヶ原~北比良峠1:45~カモシカ台2:15~大山口~イン谷口15:06~比良駅16:15

とってもいいお天気です。快晴です!今日は最後のトレーニングとして比良山でのワカンとアイゼンを使って歩く雪上トレです。

本日のUリーダーの話をしっかり聴いていざ出陣!

イン谷口で衣服調整、エネルギー補給などの小休憩中~

すんごい暑くて、すでに汗だくの方がいますね。

カモシカ台に着きました。ものすごく看板が綺麗!新調されてるじゃあございませんか!?

昨年の比良山での雪上トレの時は雪深く、ラッセル、ラッセル、ラララララ~だったのに、今年は・・・。ラッセルできない模様。私個人としましては、ラッセルをしたいがためにワカン購入。一人張りきっていたのに残念でなりません。トレースもしっかり付いていて、かなり歩きやすかったのです。

この比良ブルーの空が綺麗でたまりませんね。

北比良峠に着きました。ここからワカン歩行のトレです。ワカンを付けるのが初めての方もいて皆で見ています。

ワカンでのトレースの付け方や、傾斜があるところでの歩行などトレーニングしました。

大事なトレなんですが、雪と戯れていると、本当に心が解放されて楽しいのです!

かわいらしい氷柱に和まされます。

と思ったら「ガリガリガリ・・・」食べています。

琵琶湖の景色も素敵です。

帰りはアイゼンを付けて下山しました。

雪でのワカンとアイゼン歩行に慣れることができたようです。そういえば、午後から天気が崩れるとの予報でしたが、良いお天気の中で、歩くことができました。

さぁいよいよ再来週は修了山行【白倉岳】ですね。雪深い中でラッセル、ラッセル、ラララララ~に期待しましょうね。

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました