北八ヶ岳 東天狗岳 ~雪山入門講座ステップアップ~

縦走・ピークハント

日時:2018年3月17日(土)~3月18日(日)

メンバー: U谷リーダー、Kataさん、yakumariさん、monkumi

<コース>

3月17日:渋御殿湯 8:06 - 黒百合ヒュッテ 10:06 - テント設営 -
中山峠 11:22 - 中山展望台 12:07 - 中山峠 12:33 - 黒百合ヒュッテ 12:45

3月18日:テント場 5:25 - 中山峠 5:30 - 東天狗岳 6:29 - 中山峠 07:29 - テント場 7:34 - テント撤収-黒百合ヒュッテ 8:55 ー 渋御殿湯 10:06

 

雪山入門講座のステップアップとして、北八ヶ岳の東天狗岳に行ってきました。

今回は、通年営業してる黒百合ヒュッテのテント場ということで、少し気持ちに余裕がありながらの出発となりました。

 

<1日目>

ここ数日、暖かい日が続いていたため、雪が解けてそれが固まり、登山口付近はガチガチのアイスバーン。

最初の1時間は少し急登が続きます。

 

分岐地点で小休止。

この後は、なだらかな林道歩きです。

 

展望が開けました。

奥に見えるのは北アルプスです!キレイ!

 

黒百合ヒュッテに到着。

お水がもらえることが分かり、今日は水作りが不要です。

ヤッター!

 

本日のお宿NO.39。

このあと、明日の東天狗の足慣らしとして中山展望台へ向かいます。

 

中山展望台の大パノラマです!

U谷リーダーいわく、風がなくて穏やかなのは珍しいとのことでした。

 

その後、テント場に戻り、

ヒュッテ前の丘でシリセード&滑落停止トレです。

 

労山スタイルの滑落停止。

ピッケルが短くて手がスッポ抜けます…(涙)

 

汗ばむほどに天気が良くて、楽しくトレができました。

 

 

<2日目>

昨夜は夕方から宴会を開始し、早めの就寝だったため、3:30に起床。

東天狗岳に向けて、5:30に出発しました。

 

東天狗へ向かう途中にご来光です!

天気が良くてハッキリと見ることができました。

 

急傾斜やトラバースもありましたが、雪がしまっていて歩きやすいです。

 

もうすぐ東天狗です。

 

ヤッタ~!

東天狗岳に到着しました!

 

左側が赤岳、右側が阿弥陀岳です。

お天気が良いので、ハッキリとキレイな姿を見せてくれました。

 

ですが、噂通りの強風!

記念撮影も飛ばされないように注意が必要です。

のんびりしたいけど、強風に耐えられず、山頂を後にしました。

 

行きは良い良い帰りは怖い・・・とはこの事?

急傾斜の尾根を慎重に下ります。

 

ピッケルのピックとシャフトを突き刺して下るのは、初めての経験でした。

でも、すごく楽しかったです!

 

テント場に戻り、テントを撤収。

黒百合ヒュッテ前でノンビリと休憩してから、下山開始です。

 

ケガもなく、全員無事に下山完了!

 

今回、私は2回目の雪山テント泊となりましたが、準備や荷物の重さにも慣れてきて、少しだけ自信がついたように思います。

来年は、冬の北八ヶ岳縦走にチャレンジしたいです!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました