ハイキング部&女性部共催の天ヶ岳

ハイキング

今シーズンも雪山を楽しむ山行を、ハイキング部と女性部合同で計画しました。雪が少なくやきもきしていましたが、まるでこの日を待っていたかのように寒波到来。久しぶりに交代でラッセルも楽しめました。 参加者 15名(女性13名、男性2名)

1月27日(日)京阪淀屋橋駅8:10発=特急=9:04出町柳駅9:30=叡山電鉄=10:01鞍馬駅10:15-10:43薬王坂10:50ー11:40戸谷峰手前で小休11:48-12:42三又岳12:50-14:10天ヶ岳14:30-15:30小出石分岐15:35-16:30大原の登山口ー17:00大原バス停17:18(5分遅れ)=京都バス=17:50出町柳

車窓の雪景色に大歓声、鞍馬駅に着いた時はテンションも最高潮。

フカフカの雪にみんな大喜び、アイゼン無しでも大丈夫。

時折、台風の爪痕の倒木に行く手を阻まれ巻いて行く。

きのこ達も雪帽子。一粒ずつ見えるくらいサラサラの雪はお砂糖みたい。

先行のパーティーがあきらめて引き返した所からはトレースもなくなり交代でラッセル、
それぞれ体力に合わせて楽しんでいました。

やっと着いた天ヶ岳山頂。フカフカの雪に思わず寝ては「気持ちいい~!」「冷た~い!」
と大はしゃぎ。

ラッセルをがんばって、たどり着いた山頂。満足感で満面の笑み。

大原の里を目指して下山開始。最後まで慎重に。

このルートも倒木が。短いけれど岩場もすべりやすいので要注意。

「みんな良くがんばったね!」と、出迎えてくれた大原の里。バス停はもうすぐだ。