金剛山

ハイキング

?

2018/04/29 参加者12名
コースタイム

阿倍野橋8:50=9:15富田林35=(バス)=10:10登山口10:15-100:40休憩50-12:16展望台下(昼食)12:55-13:05ニリンソウ群生地-13:20山芍薬群生地-13:40展望台下-14:00赤鳥居-14:09野鳥観察場所-14:45ちはや園地-14:53分岐=15:30バス停=(バス)=富田林=阿倍野橋

GWの初日、お花溢れる金剛山へ行きました。T・Tさん、初リーダーで張りきっています。昨年の台風でカトラ谷は通行不可能、ツツジオ谷行きます

いきなりラショウモンカズラのお出迎え

ミヤコアオイ

カトラ谷には及びませんが、ニリンソウもそこそこ咲いています

ヤマルリソウも群生しています

迫ってみましょう♪♪♪

ジロボウエンゴサクも活き活き

キノコの密談??

やっとタカハタ道と合流しました・・・爽やかな風受け汗が引く

山桜もまだ咲いています

金剛桜咲く展望広場は超満員、下の広場で昼食

15分降りて、カトラ谷へニリンソウを見に行きましょう・・・谷は無残な台風被害風景

さて目的のニリンソウ群生地ですが、お見事!!

今年はお花全体が早い咲き具合ですが、ニリンソウはジャストタイミングです

フデリンドウ

山芍薬も4月なのに全て開花です

ユキザサ

ミヤマハコベ

米粒のようなカノコソウ

カトラ谷から再び上がり、一の鳥居へ・・・カタクリが二輪お出迎え

ここから千早園地へ行きます

ちょこっと寄り道、野鳥広場でヤマガラ・シジュウカラと戯れようと手の掌に餌

だが連休で充分餌を頂いたのか、中々寄って来をません

千早園地の山ツツジはこれからの様です

ヤマブキソウも咲き始めました

今日の金剛山は連休で人溢れ、文殊尾根下山予定を変更して伏見峠から下山

爽やかな五月晴れの金剛山でした

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました