石鎚山

ハイキング
2018/05/03-05 参加者:女子6名
コースタイム

3日大阪南港22時00分

4日6:00東予港・6:20=6:46西條駅7:47=8:41石鎚ロープウェイ前-8:50山麓下谷駅9:00=9:14成就駅9:20-9:28成就社45-10:07八丁-10:30休憩40-11:13夜明け-11:42休憩52-12:20石鎚山山頂 12:40-13:05弥山(頂上直下・土小屋分岐)21-14:20休憩-30-15:05成就社-15:30成就駅:42=15;52山麓下谷駅-16:15バス停17:30=18:30西條駅(夕食)20:48=21:14東予港22:30分

5日6:10分着大阪南港

経費:13830円

フェリー往復9880円 (東予港~西條駅の連絡バス含む)西條駅~石鎚ロープウェイ前・往復2000円 ロープウェイ往復乗車券1950円

天候不順で唐松岳は中止、早々と四国の石鎚山に変更となりました

フェリーとセットのバスで西條駅、1時間の待ち時間はモーニングで過ごし、1時間バスに揺られ、石鎚ロープウェイで標高1300mの雲上の世界です

成就社目指し(1400m)新緑の風薫るさつきの中、ルンルンと・・・

成就社から八丁まではは100m下がり、その後は急登が続きます・・・ちょっとブレイク

前社ヶ森小屋でやっとお目当てのアケボノツツジがお目見え、試しの鎖からの下山のハイカーが小っちゃくて印象的

すれ違ったハイカーによれば、山頂は霧氷で覆われているらしく楽しみだ

振り返れば美しい台地の瓶ヶ森から続く山並み・・・尖がってひときわ目を引く子持権現山

土小屋コースと合流すると最後の登り・・・

霧氷がお見事、階段階段で辛いが・・・

山頂は多くのハイカーでにぎわって、写真収めるにも一苦労

山頂の天狗岳(1982m)★ここだけ雲って霧氷が冴えないのがちょっと残念

小っちゃな石鎚桜が可憐ですね

石鎚桜&天狗岳

山頂小屋も満杯なので下の休憩所でゆっくりしましょう~~

ムシカリも綺麗、ショウジョウバカマが登山道沿いにいっぱい占領

帰りは余裕でアケボノツツジを楽しみ

手の届く場所でスマホに収めます

アカヤシオもひと際目を引き、ここは癒しの森と名が付いています♪♪♪夜のフェリー便で帰阪、急な変更でリーダー他計画して頂いた方々、有難うお疲れ様でした

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました