市民ハイク 摩耶山へ

ハイキング

日時:2018年6月10日(日))集合:JR三ノ宮駅北側 9時

参加者:28名(会員 男性5名  女性14名)(一般 男性 4名  女性 5名)

コース:JR三ノ宮9:00~新神戸~10:30市ケ原10:40~( 地蔵谷 )~13:00摩耶山13:20~天上寺散策~( 上野道 )~15:50阪急王子公園  解散

台風そして梅雨前線の影響で前日の天気予報も悪天候を告げています。でも、中止の連絡はありません。さて、当日はどうなることやら?でしたが、リーダーの日頃のおこないの良さで雨は掬星台の休憩所での昼食中だけ。行動中は雨に合うことなく新緑・お花を愛でながらの楽しい一日となりました。

リーダーより今日のコース説明やら一般参加者の自己紹介、その後準備体操をして出発。

歩いているとずんぐりむっくり、可愛いキノコも登場!

  

気を付けて!! 何回かの渡渉を繰り返しながら山頂近くまで来て休憩。あともう一息かな?

昼食をしていると急に強い雨が・・この後雨具も着けたけれど、出発時には止んでいました。

本日のメイン「天上寺のヤマボウシ」 本来なら枝全体に真っ白な花が咲き、雪が積もったように見えるそうです。今回はちょっと残念でしたが、その分他の花達が楽しませてくれました。  ヤマボウシの花言葉は【友情】だそうです。

   

①ハコネウツギ②シモツケソウ

   

③シチダンカ④オオヤマレンゲ

   

⑤サラソウジュ 蕾がいっぱい。たくさん咲くときれいでしょうね。

モリアオガエルの卵がいくつかブラ~ン!ブラ~ン!!うまく池に落ちてね。

下山後ハイキング部部長より来年度の「市民ハイク」のお話がありました。来年度は「兵庫の山」がテーマです。  たくさんの方の参加をお待ちしています。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました