初登り✩武奈ヶ岳を目指して

ハイキング

日時:2019年1月4日(金)

メンバー:tmちゃん、mkちゃん、em
コース:大阪駅=堅田駅=坊村―御殿山―武奈ヶ岳(手前で敗退)

12月30日に予定していた武奈ヶ岳山行でしたが、大寒波真っ只中でバス運休するのでは?行っても青空出るのかな?と延期になりました。
そして私達の今年初登りとなった武奈ヶ岳までレッツゴー!と朝、大阪駅集合したのですがアクシデントがありまして坊村着が予定より遅い時間になってしまいました。帰りのバス時間も考えて時間で切ってどこまで登れるかな?さぁさぁ張り切って登りますよー!

私とmkちゃんは今季初雪山も重なって「うわーい」とテンションも上がっています。歩き方を指導してくれるtmさん。勉強になります。雪は60センチほど積もっています。トレースも着いていて歩きやすくて、これラッセルやったら…と思うと有り難いです。そして何よりお天気が良く雪歩きが気持ちいいのです。どこまでツボ足で行けるかな?

御殿山手前で時計を見ると武奈ヶ岳までは厳しいかな?と思って「tm カップラーメン食べれるで」と話しかけると「カップラーメン食べるんやったら上、目指すわ!」とカッコイイとお言葉!この名言いつか真似して使います!mkちゃんからは「日清先輩!」と尊敬の呼び名。(tmは登る前にカップラーメンを持ってきたと嬉しげに報告していたのです。)
御殿山まできました。休憩は短めにギリギリ予定時間までもうちょっと登ります。

「あの稜線のとこまでは行こう!」
稜線に出たところでタイムアウトでした。もう武奈ヶ岳はあそこやのに…でもここからの眺めも最高!比良山系の山や雪景色を楽しみます。

「来て良かったなー。いいお山やねー。」なんて話ながらパン食べて、モデルになった姿が↓です。

下りはtmがグイグイと降りて行きます。速いのです。途中からアイゼンつけて降りました。
こんなところに誰かが雪だるま作ってました。和ませてくれます。

岩や木の根っこで滑りそうな箇所があって危ないからとmkちゃんが手を広げて「見とくから」と後ろを歩く私を待ってくれます。何とお優しい。見事に滑っていく私を近くで手を広げてバッチリ目を合わせて見てくれました。広げた手はそのままでホントに見てくれただけでした。そのお気持ちが有り難いです。Y字になった身体を起こして歩き、無事に下山できました。


思ったより早く降りれて「これやったら上まで行けたなー」と惜しんだり、「でもバスの時間余裕見ないとね」なんて皆で納得しながらバスを待ちます。…なかなか来ません。気づかれなかったら困るので3人で横揺れしながら待ちます。…バス来ません。時刻表見たらその時間は運行してません。…バス来ません。事前調べ間違いをしたようです。mkちゃんとタクシーやなと話す私達に日清先輩が「ヒッチハイクしよ!お得意なmkちゃん前へ!」と差し出します。素直に親指立てて道へ行きます。なんと1台目で停まってくれました。女性ドライバーさんは堅田までの帰り道だったようでした。優しいおしゃべりな女性で良かったです。堅田駅で大福餅を買って帰りに食べました。3人とも白い粉でズボンを汚したまま無事に大阪駅に着きました。

〈反省〉下調べは入念に。皆で確認すること。大福餅は白い粉が落ちることを前提に食べること。

本当に反省と気を付けることが学べ、年初めに雪山歩きを楽しめた山行でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました