東北の山② 秋田駒ヶ岳・森吉山

ハイキング

7月9日JR盛岡駅で岩手花巻空港から帰るメンバー8人と別れて13日に青森空港で後半のメンバー4人と合流するまでの間、夫婦でのんびり温泉と花の山秋田駒ヶ岳と森吉山を楽しむことに。でも、あいにくのお天気で連日お山は霧の中。きれいなお花畑をお見せできなくて残念です。

7月9日(月)JR盛岡駅=秋田新幹線=田沢湖駅=バス=休暇村乳頭温泉(泊)
7月10日(火)乳頭温泉=バス=アルパこまくさ=バス=八合目駐車場ー片倉コース―男岳ー男女岳ー横岳ーシャクナゲコースー八合目駐車場=送迎車=ロッジ山の詩(泊)
7月11日(水)ロッジ山の詩=送迎車=松葉駅=秋田内陸鉄道=阿仁前田駅=送迎車=奥森吉 桃洞滝コース散策=テレマーク山荘森吉山(泊)
7月12日(木)テレマーク山荘森吉山=送迎車=阿仁前田駅=秋田内陸鉄道=阿仁合駅=乗り合いタクシー=ゴンドラ山麓駅=ゴンドラ=ゴンドラ山頂駅ー森吉山(向岳)ー山人平往復ー森吉神社ーゴンドラ山頂駅=ゴンドラ=ゴンドラ山麓駅=乗り合いタクシー=阿仁合駅=秋田内陸鉄道&JR奥羽線=JR青森駅(泊・翌日青森空港で八甲田山メンバーと合流)

10日、秋田駒ヶ岳8合目バス停、Welcome!ニッコウキスゲさんのお出迎え。

避難小屋のある阿弥陀池。色々なコースの中継点。

男岳の次は、秋田駒ヶ岳の最高峰 男女岳(オナメダケ・女目岳とも)1637m 一等三角点。

横岳からシャクナゲコースへ。男女岳が少し顔をのぞかせて別れのごあいさつ。

霧の中からあらわれた残り桜さん。はかなげでまるで妖精のよう。

花の百名山で秋田駒ヶ岳はタカネスミレさん。残念ながら撮影失敗、代わりにオオバキスミレさんがピンチヒッター。

シャクナゲコースでは白やピンクのたくさんのシャクナゲさんたちがお出迎え。

11日、奥森吉は美しいブナ林。秋も素晴らしいからね~!

美しい桃洞滝。コースは右を巻いて超えるそうだ。残念だけど今回はここまで。

内陸鉄道沿線の田んぼアート。色の違う品種で描いた秋田犬に感激!

12日森吉山。珍しく上を向いたイワカガミさんとにらめっこ。

髪飾りのように咲いたイワイチョウさん。

雨に濡れたヒナザクラさん。あっちにもこっちにも白いカーペット。

チングルマの風車さんが雨を楽しんでいました。

雨に負けずに開いて待っていてくれたチングルマさん。ありがとう!

雨と霧と風、おかげで貸切の山人平。

モウセンゴケさんは水滴でおしゃれ。私かわいいでしょう?

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました