クリーンハイク&救命入門コース講習

その他行事

平成30年9月2日(日) 9時~16時

参加者

クリーンハイク 35名(仁川)

救命入門コース 19名(宝塚西消防署)

9月に入り、朝夕は少し秋らしくなりましたが、本日もお暑うございました。今月は、山行部担当というわけで記録を、、、

と思いましたが、熱心にゴミ拾いをしたため写真はまったくなし。

最後に最近入会したkobaさんのご紹介タイムとなりました。沢と山スキーの方です。これからもよろしくお願いします。

クリーンハイク後は、仁川駅で「ふわとろオムライス」を。

宝塚西消防署で「救命入門コース」を受講します。2年目のk消防署員さんが素敵でオモロイ。

宝塚市には8台消防車があり(1台は予備)、昨年の出動件数は、1万件を越えていたそう。ちなみに、尼崎出身の消防隊員いわく、尼は2万件越えていたそう。なんでかなー?

救急要請があってから、現場に救急車が到着する時刻の全国平均は8分30秒。宝塚市は7分34秒で、少し頑張っているそう。

何らかの理由で、脳に酸素がいかなくなると3分でその機能が低下するので、今日のような講習をうけて、救急隊が到着するまでサポートできるようにならないといけませんね。

トップバッターは、ショートコントでお馴染みのemaさん。女優並みの迫真の演技でした。

こちらは、胸骨圧迫を続けるsさんと、AED担当のmさん。

皆様、暑い中クリーンハイクに救命講習にお疲れさまでした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました