まだまだ暑い千石岩

クライミング

日時:2018/09/03
場所:大津・千石岩
参加:komikyon・吉田ゆ(2名)

蛭4匹にやられた 吉田ゆ です。

楽しみだった御在所マルチピッチクライミングですが当地についてみると前日夜からの大雨で鈴鹿スカイラインは通行止め。まだ雨も降っているなか、ロープウェイ駐車場から裏道へ登りましたが登山道にも水が流れています。とてもじゃないけどクライミングできる状態ではないため泣く泣く撤退。最近増えている局地的豪雨とかいうやつのせいですね。

折角の平日クライミングなので、このままでは終われません。帰り道にパッとよれる大津・千石岩に立ち寄ってフリー練習しましょう!となりました。
komikyonさんに登りたいルートある?というと速攻で「オダハング 10c」「バフフェイス 10a」とのこと、まだまだ暑い千石岩でフリー開始です。例のごとく暑いので岩がちょっとヌメッた感じがしますが思ったほど状態は悪くない。ご希望のルートにヌンチャク掛けてTR状態で練習開始。

このるーとkomikyonさんはトップアウトしたことが無いようでしたが、何度も何度もテンション掛けて落ちてましたでもでも・・・2便目の渾身のクライミングでハング部分を乗越し成功!!!
とっても嬉しい瞬間です。御在所は残念でしたが千石岩に来た甲斐がありました。庇下の足の動きやお弁当岩からのムーブ手順も理解できたようで凄い。もうちょっと練習して庇下が安定したらリードに挑戦ですすね。

でもってもう一個のご希望ルートにロープを張る 吉田ゆ。1年以上ぶりなんで完全にルート忘れているあたりが私の長所、ほとんどOSトライみたいなもんです。キッチリ最上部庇下のホールド位置とムーブをすっかり忘れておりちょっと苦労しましたよっと。長ーいルートは、しんどいよぉぉ。

ここは 下部5.9(パワー系) + 上部10a(バランス系) ですが下部上部ともに大事なホールドが欠けてしまって1グレード上な感覚。 やはり下部で苦戦したkomikyonさんは上部はスルスルと登りあがってしまいビックリしました。最上部の庇のっこしでは何度かテンション掛けていますがここもお初のトップアウト! ホントにロープ張って良かった。今日はこれまでできなかったことが2つも出来てしまったkomikyonさんも嬉しそうでなによりでした。そんなこんなでアルパインクライミングのことは忘れてフリーを楽しむことができました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました