秋めく乗鞍岳へ

ハイキング

2018年9月23日(日)~24日(月)

参加者   女性10名

9月に入り、台風や秋雨前線の停滞等でなかなか天気はスッキリしません。なのであまり期待せず出かけた今回の乗鞍岳でしたが、予想に反して好天に恵まれ、素晴らしい紅葉とご来光のおまけつきで2日間をたっぷり楽しんできました。

23日 のぞみ組とひかり組で名古屋へ

名古屋8:00=10:06松本10:10=10:40新島々10:56=11:42乗鞍高原12:00=12:40冷泉小屋12:45~13:10位ヶ原山荘13:15~15:10肩の小屋   夕食6:00

24日 肩の小屋4:30~5:25乗鞍岳山頂(ご来光を見て下山)6:35肩の小屋   朝食7:00         肩の小屋8:20~8:45冨士見岳~9:06畳平9:50=10:46平湯(入浴&昼食)12:40=13:40高山14:00=16:50名古屋17:09=新大阪

松本→新島々までの電車内では、若いバイオリニストによる生演奏あり。揺れる電車内での見事な美しい音色に優雅な気分を味わう。

わあ~い!私の大好きな白樺の並木道。乗鞍高原行きのシャトルバス乗り場に向かう。

冷泉小屋バス停で下車し、ここから今日のスタート!後ろの二人は紅葉しているまわりの景色を味わっているのかな?

自転車でスカイラインを駆け上がる・下る若者がけっこう多い。バスには気を付けてね!

色づいてきた山並、見上げるとスカイラインを走るバスが見える。

ナナカマドが綺麗に色づき、赤い実もかわいい!

遠くの山々を指さし、みなさん「あのとんがりは槍?じゃあ~あれは穂高?」などと口々に言い合う。

チングルマのこんな姿も秋を感じさせてくれる。

ヘッドランプを付けて登ってきたが山頂ではもうこんな明るさ。日の出までの時間をコーヒータイムで過ごす。

次第に空が赤く染まってきた。日の出はもうすぐかな?

ご来光はどこで何度見てもやっぱり感動!!思わず拍手したくなるね。昨日は人でいっぱいだったそうですが、今朝は私たちだけで独り占めです。

私の不手際でカメラ電池切れのためこの後の写真が撮れませんでした。すみません!

 

 

 

     

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました