高島トレイル 第4区間

縦走・ピークハント

秋の湖北、高島縦走を楽しみに女性7名で行ってきました♪
ブナ林の落ち葉の道を「台風で道が崩れてる・・」から始まり「こっちで合ってる?」「テント場は?」「水場ない~!」「小浜湾と琵琶湖がきれい。。」「お鍋ウマすぎ」と、ドキドキわくわくの珍道中。里山の読図の難しさをあらためて知りました。秋の風景、秋の味覚、里山のすすき、楽しくてお腹一杯の山旅でした(*^^*)

日時 2018年10月13日(土)~14日(日)
メンバー 女性7名
【10/13土】
8:50大阪駅集合 9:15発→10:33JR安曇川駅 タクシー10:40-11:13 朽木学校前 11:34 登山スタート~13:20駒ヶ岳西尾根分岐~13:37駒ヶ岳13:58~14:12駒ヶ岳西尾根分岐~14:48与助谷山14:58~15:04池河打越~16:25おじぞうさん テント泊20:20就寝

朝の電車からわいわいがやがや女子チーム♪唯一この区間踏破のMさんよろしくお願いします!
登山スタート読図がんばるぞ~(^O^)/

やはり腰がひけてます・・・( ^ω^)
木漏れ日のブナ林。もえぇぇ~(*^^*)

ようやく駒ヶ岳に到着♪もぐもぐタイムです。
大きな樫の木見つからず・・ここでいいかっと決めたテント場。ふかふかの落ち葉の上。
Mちゃん特製、栗とサツマイモと鶏肉とキノコのリゾット鍋。焼きブリーチーズバケット添え。うまぁぁぁ~(#^.^#)おかわりなんぼでも食べれる!
【10/14日】
6:10テント~6:57百里ヶ岳~迷う(‘◇’)ゞ~7:35分岐~8:03根来坂峠8:18~8:53おじぞうさん~車道~山道~9:05小山谷下山~9:20百里ヶ岳登山口~コンクリ渡れず渡渉~9:34朽木学童舎~9:45 9:48小入谷BT~10:10山帰来
バス 12:38-13:30 タクシー13:50-14:10 14:18安曇川~15:28大阪着 解散

朝陽とともにテン場を出発。今日もお天気ありがとうございます!

琵琶湖の湖面が朝日で光る美しい風景に見とれるみんな。なのにEちゃんカメラ目線!

今年は台風で色づく前に葉が落ちたようです。。。なのにこの写真を気に入るМちゃん。
空かない不思議なポストを発見。太鼓?のようにたたいてみる。
鯖街道なので帰りは栃木祭りで鯖寿司を購入しました。栃木はフランス語でマロニエだそうです。逆にマロニエって栃木のことだったんだ~
ススキを見ながら帰路へ・・・。楽しかったな~

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました