北鎌尾根からの槍ヶ岳!

縦走・ピークハント

日時: 2020/9/20~9/22 晴れ時々曇り

参加: 8名(武庫会員1名 & 他7名)

コースタイム:
【9/20】6:00上高地~7:00明神〜7:50徳沢〜8:30横尾〜9:55槍沢ロッジ~11:30大曲〜12:40水俣乗越13:10~15:50北鎌沢出合 幕営
【9/21】4:00北鎌沢出合~北鎌沢右俣〜8:00北鎌沢のコル〜9:30独標(直登せず巻道で)~トラバースルート〜P15〜13:25北鎌平〜15:10槍ヶ岳山頂~15:50槍ヶ岳山荘~ 16:30殺生ヒュッテ 幕営
【9/22】 6:00殺生ヒュッテ~7:30大曲〜8:20槍沢ロッジ~9:35横尾〜10:30徳沢~ 13:00上高地

———————

憧れのバリエーションルート北鎌尾根からの槍ヶ岳を目指して上高地にやってきました!天気不良が心配だったため、1日後ろにずらしての出発。天気が悪ければ撤退も覚悟のため、どうか晴れて〜と願うばかり。

上高地バスターミナル付近は、コロナ禍の緊張も溶け出してか大賑わい。

お天気は暑くもなく寒くもない曇り空。パパ平、大曲を越え、水俣乗越まで登ってきました。

せっかく高さを稼いだのに、ここから急なザレ場を激下りします。

槍様が見えてきました。

一泊目は、北鎌沢出合の広々したところに幕営。20張くらいあったかな?でも今年の夏は、ここ北鎌沢出合でもクマが出没したらしく、ちゃんとクマ撃退スプレーを持参です。幸いにもクマさんには出会いませんでした…ホッ!

翌朝、4時に出発。そんなに寒くもない!ヘッデンつけて、急登の北鎌沢右俣を上がって行きます。沢は水が豊富で、本日の水は沢で確保。

北鎌沢のコルまでは、道を逸れないよう注意しながら沢沿いを登ります。

北鎌沢のコルを越えてからは、緊張の連続。浮石や落石も多く、掴んだ大きい岩が崩れたり、踏み跡があるのにそのルートは間違ってたり。先行パーティーが見えていても、ルートファインディグは難しく、自分の勉強不足、経験不足を痛感!集中力を切らさないよう、一歩一歩、必死のパッチでした。

でも目の前に迫ってくる槍ヶ岳に向かって、グングン突き上げて岩稜を進んでいく北鎌尾根は素晴らしかったです。周りに見える周りのアルプスの景色も最高でした!

頂上からはブロッケン現象も見れました!でも写真ではよくわかりませんね↓

出発から11時間かかって、全員で無事、槍ヶ岳登頂。感無量!やったね!頂上ではガスりましたが、お天気にも恵まれました!

二泊目は、殺生ヒュッテで幕営。疲れ切ってグッスリ…と言いたいところでしたが、岩が痛かった(*_*)

翌朝はモルゲンロートの槍様を拝みました。雲海の向こうには、遠く富士山も!

最終日は、一気に上高地まで下りました。上高地から見上げる穂高連峰の山並みはこれまた感慨深かったです!同行いただいた皆様、心から感謝です

———————

↓ここからは、番外編↓

槍ヶ岳へ向かう途中で、なんと武庫縦走女子チームのterumin&yu-chan&ema-chanに遭遇!teruminには別の山でも、この夏バッタリ会ったばかりだったので、さらにビックリ!驚きの瞬間画像はコチラ(笑)

そして、下山後、徳沢でソフトクリーム食べてる時にも再度会いました!彼女達の軌跡は、「展望の山旅(のらりくらり槍周り)」編からどうぞ(^^)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました